SpaceFわひね(wahine) 

一人ひとりが思いを、あるときは共有し、あるときは自由にたゆたう。。そんな場所をめざして 

2012年

05月27日

(日曜日)

「表現する女たち~まんが編~」実施報告です

「表現する女たち~まんが編~」展示・映像・おしゃべり etc.
展示:2012年5月26日(土) 13時~17時
場所:千葉市男女共同参画センター (1F)交流コーナー
同時開催「おしゃべりカフェ~まんが編」13:30~15:00

当日はこんな感じで展示しました。

DSCN0596.jpg

DSCN0595.jpg

DSCN0591.jpg
テーブルにあふれんばかりのコミックは所有者の長年のコレクションのほんの一部!
さりげなくちょっと懐かしいものや、まさにコンテンポラリーのものなどに分けてあります


DSCN0598.jpg

DSCN0592.jpg

ネットやメディアからの関連情報も掲示。
同時にプロジェクターで関連コミックの画像なども上映してみました。


関心を持ってくれた通りがかりの方もいました。

あまり広範囲に広報してませんでしたが、楽しみにして参加してくださった方もあり
同時開催した「おしゃべりカフェ~まんが編」では
各自のマンガへのとっかかりの背景から始まり、読んでいた当時の思い、
自分にとっての魅力、マンガへのかかわり方にとどまらず
マンガで表現する女性作家たちへの考察や時代性などを
“検証する・論ずる”といった批評家風ではもちろんなく、
身の丈で楽しむ・感じる・読み解く・味わう、
そんなおしゃべりができたように思います。
まだまだしゃべり足りなかった方もあるでしょうが、
これまで知らなかったコミックの情報も持ち帰ったりで
初回としては(えっ、次があるのか?!)まずまずの企画だったと。

DSCN0589.jpg  

DSCN0593.jpg 
用意したポストイットに書く間を惜しんで話は尽きず・・・

コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME