SpaceFわひね(wahine) 

一人ひとりが思いを、あるときは共有し、あるときは自由にたゆたう。。そんな場所をめざして 

2012年

03月14日

(水曜日)

ピナ・バウシュ

今日は水曜レディスデー、あわよくばピナ・バウシュ2本立てを狙ったものの甘かった。。。
「ピナ・バウシュ 夢の教室」はすでに満席 Sold out

index_img.jpg

なんとか「ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」は見ることができました。

ピナバウシュ

全編ピナ・バウシュを満喫できるかと思っていたのでその点は期待はずれだったものの
徐々に、ピナの世界観を体現しピナの思想を受け継ぐ
ヴッパタール舞踊団メンバーが、語り、踊る映像に魅せられていきました。
途中まではピナのダンスの二番煎じに見えていたのは私が門外漢だからでしょう^^;
徐々に、その世界観を受け継ぎながら独自に持てるものを注ぎ込んでいく団員たちの
個性が迫ってきました。
3D初体験ですが舞台の観客席にいる臨場感以上のものを体感できた気がします。

上半身を思い切り伸ばして倒して回転させて指先の末端まで神経をいきわたらせ
自分の身体の隅々に精神の高ぶりを反映させる・・・
画面を見ていると高揚しながらも冷静でいる不思議な感覚でした。
舞台が水浸しになり、カフェになり、ダンスホールになり・・・
さらにヴェンダースはピナの舞台空間を自然や都会の中で再現します。

予測不能のことに魅かれる性分なので、ピナの演出する舞台を
リアルタイムで見たかったです、残念。
楠田枝里子がファンだったんですね~
昔彼女の「ピナ・バウシュ中毒」を読んだことをすっかり忘れていました^^;

コメント

●NO TITLE

> 「ピナ・バウシュ 夢の教室」はすでに満席 Sold out

↑え、えぇ~、そうなんだ。。。
「夢の教室」はTVで紹介されて、それでわたしも是非とも見たい!
と思ったのだが、反響がハンパないってこと?

一日1回の上映じゃ少なすぎるよね。
(時間帯もわたしには早過ぎてキツい)
千葉劇場に来ないかなぁ、来て欲しいなぁ。。。

●Re: NO TITLE

> 一日1回の上映じゃ少なすぎるよね。
> (時間帯もわたしには早過ぎてキツい)
> 千葉劇場に来ないかなぁ、来て欲しいなぁ。。。

有楽町では 9:30、11:20の2回ありますですよ~
千葉劇場に期待!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME