SpaceFわひね(wahine) 

一人ひとりが思いを、あるときは共有し、あるときは自由にたゆたう。。そんな場所をめざして 

2012年

03月08日

(木曜日)

紹介し忘れ

昨年末より内輪で話題になっていた「幻聴妄想カルタ」

82112.jpg

実際目にすると、“精神的な病を抱える当事者の主導で制作されたカルタ”
という事前情報に先入観を持ってはいないつもりでも、いい意味で裏切られました。
普通に楽しむことを歓迎してくれているので変な思惑を抱かずに遊べます。
カルタの遊び方が指示されていることにより
当事者が常に持たされる“制約”を多少なりとも体験できるかも。
“しょうがい者”かどうかの境界がいかにあいまいだということも体感できるという意味でもお薦めです。

このカルタの制作に携わった方の話を読むと
自分の現状に納得できない状況にある人へのメッセージにもなるかもしれません。

週刊医学界新聞 第2963号 2012年1月30日
【座談会】
卓越した教材としての『幻聴妄想かるた』
新澤克憲氏(ハーモニー(就労継続支援B型事業所)施設長)
武井麻子氏(日本赤十字看護大学教授・学部長)
小宮敬子氏(日本赤十字看護大学教授・精神保健看護学)

内容はこちら⇒http://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA02963_03

n2963_08.gif

n2963_07.gif

写真左から,武井麻子氏,新澤克憲氏,小宮敬子氏




コメント

●NO TITLE

「幻聴妄想かるた」の札を見てるだけで、わらわの妄想も膨らみまする。
この商品(と言っちゃっていいのか?)については、
↓こちゃらのコラムも面白いっす。
http://news.mynavi.jp/column/hobbysouguu/060/index.html

●Re: NO TITLE

> 「幻聴妄想かるた」の札を見てるだけで、わらわの妄想も膨らみまする。
> この商品(と言っちゃっていいのか?)については、
> ↓こちゃらのコラムも面白いっす。
> http://news.mynavi.jp/column/hobbysouguu/060/index.html

↑カルタがたくさんアップされていてありがたい。
「わたしにもあるぞ、この妄想!」とか
「ほう~シュールだ」「わ~これはしんどい」などなど、
4~5人でやると盛り上がりますね~

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME