fc2ブログ

SpaceFわひね(wahine) 

一人ひとりが思いを、あるときは共有し、あるときは自由にたゆたう。。そんな場所をめざして 

2011年

10月31日

(月曜日)

0泊3日の旅 Part2

午後は南三陸町へ向かいました。
休みの都合で何の活動もできず心苦しい限り。
思い込みかもしれませんが、
とにかく「現地に行ってみないことには」、ということを再認識。

3・11から時間が止まっている場と、日常を取り戻したかに見える生活の場が
道一つ隔てたところにある現実。

かなり危険な状態のまま放置せざるを得ない場所がいたるところにあり
そんな場所の一つに入ってみました。
写真をとることにためらいがありましたが、黙祷して最小限度撮影させてもらいました。

戸倉小学校は完全に津波にさらわれてしまったままでした。

1階天井にスニーカーが挟まっている。誰のものだったのか・・・
yane.jpg


時計はあの時刻のまま
tokei.jpg


体育館の上に、海岸で養殖されていた牡蠣や帆立の網や貝殻がぶら下がっていました。
校舎


校庭には集積された瓦礫が
がれき

メデイアで報道されたりネットでもたくさん見た状景ですが、
実際に目にすると全く違う重みで迫ってきてたじろいでしまいます。
この状況を目の当たりにすると“復興”の言葉をむやみに口にすることへ
今さらですがためらいをおぼえます。
でも、とどまってはいられない現実・・・

「被災者から搾取しないこと」、「目に見えるところに支援していこう」
このことを原則にしていきたいとあらためて心しています。

その一環として海産物を直接購入して行こうと計画しています。
関心がある方はご連絡くださればご案内します。

コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME