SpaceFわひね(wahine) 

一人ひとりが思いを、あるときは共有し、あるときは自由にたゆたう。。そんな場所をめざして 

2011年

10月24日

(月曜日)

NWEC(国立女性教育会館)フォーラム

10月21日(金)埼玉県武蔵嵐山にある国立女性教育会館(NWEC)のフォーラム
「男女共同参画のための実践の交流推進フォーラム」で

「アーティスティックワーク2011」を実施してきました。

参加者はさすがヌエックフォーラム、北は北海道から南は鹿児島
群馬や三重、静岡、神奈川、宮城などなどいろんなところから。

このワークショップ、今回は受付時に選んだカードの印象を語ることから始まりました。
数人ずつのグループに別れて。
自分の職業や出身地・家族構成といった一般的な自己紹介は無し。
もちろん選んだカードによる診断や分析も無し。
カードから受けたイメージを語る時、参加者同士の距離が一歩近くなる気がします。

次に、からだほぐし。
スタッフの皆が見た野田秀樹のワークショップからヒントを得た竹棒ワーク
まず2人組になり向き合って、
1mほどの竹棒2本を両手の人差し指でお互い支えます。
2人→4人→8人、と人数が増えていきつながりの輪が大きくなっていきます。
みんなのチャレンジ精神に火がつき?からだに熱が入ります!

竹棒ワーク

大いにほぐれたところで、いよいよアート!?
「3・11」をキーワードにした絵描きしりとり。
数人ずつのグループになり、目の前の画用紙に自由に好きな絵を描きます。
‘絵’といっても、色をぬるだけでもよし、線や形を描くだけでもよし。
2~3分毎に「はい、回してください」というファシリテーターのKIMIKAさんが言うと
右隣へ紙を回します。それを繰り返して自分が最初に描いたものが戻ってくると
仕上げの手を加えて、自分なりにタイトルをつけます。

絵描きしりとり

絵描き2

絵描き

絵描きコメント
  
全員の完成した作品を並べて批評!なんてこともしません。
自分の作品(といってもそのグループ全員の手が入っている)の印象を
語っていきます。
このワークショップには3つルールがありその一つは「理由なくパスできる」
語りたくない人はパスできます。
「3・11」というお題が少なからず絵に影響を与えていますが
人によって違う思いがあり、それを率直に語る人もいるし、控えめな人もいる、
ということを参加者の全員が共有してくださったのではないかと思います。
それぞれの感想をシェアする中で、新たな気づきも出てきます。

今回、ヌエックの敷地内にある‘響書院’という茶室のある離れの建物で
ワークを実施しました。
和室に車座になってのグループトークや畳の上での作業はなかなか心地よく、
それも今回のワークに功を奏してくれた大きな要因かも。

参加してくださった方々ありがとうございました。
わたしたちの企画が、少しでも皆さんの気分転換の一助となりましたなら
嬉しい限りです。

コメント

●ありがとうございました。

当日は、ありがとうございました。
とてもよい時間を過ごすことができました。
ご一緒できた皆さんとも名残惜しいくらい距離が近づいて。
会場もとてもいい場所でしたね。
いい思い出を、ありがとうございました!(^_^)
ブログで紹介させていただきました。不都合がございましたらご一報下さいませ。
http://suteru-happy.cos.ciao.jp/?eid=1281487

●Re: ありがとうございました。

> 当日は、ありがとうございました。
> とてもよい時間を過ごすことができました。
> ご一緒できた皆さんとも名残惜しいくらい距離が近づいて。
> 会場もとてもいい場所でしたね。
> いい思い出を、ありがとうございました!(^_^)
> ブログで紹介させていただきました。不都合がございましたらご一報下さいませ。
> http://suteru-happy.cos.ciao.jp/?eid=1281487

sonicaさま
コメント&トラックバックありがとうございます。
ご紹介いただいて恐縮です。これからもよろしくお願いします。
参加者の皆さまからいただいたアンケートも概ね好評でホッとしています。
ちなみに、Space:Fという団体名はけっこう多いのですが、
わたしたちは国立が拠点ではなく千葉市が主な活動拠点です。

●NO TITLE

こんばんは。わ、国立ではなく千葉なんですね。修正しておきます。
本当に、楽しい時間をありがとうございました。(^_^)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

トラックバック

トラックバックURL

■アーティスティックワークbyスペースF@ヌエック2011

『学びの二日間@さいたまヌエック』(男女共同参画のための研究と実践の交流推進フォーラム)で学んだことのアウトプットです。 5つのワークショップに参加させていただきました。ヌエックで学んだこと(2)の続きです。 二つ目は、「アーティスティックワーク20...
2011/10/28(金) 17:03 ★ 捨ててスッキリ。キレイに暮らす。

HOME