SpaceFわひね(wahine) 

一人ひとりが思いを、あるときは共有し、あるときは自由にたゆたう。。そんな場所をめざして 

2011年

03月29日

(火曜日)

へそまがりのすすめ?

画像に引きづられてしまいそうだからテレビを見ないようにし
ラジオを聴いて最小限のニュースを得ていましたが、
放送される被災者への全国からのメッセージに、その濃い感情の強さに、
「なぜにそこまで自分の熱さを押し付けるの」と感じてしまう自分の感性?
に引け目を感じるようになり、
あふれる“善意”に頭を下げることを強いられる人たちの無抵抗感を思う。

メディアで伝えられる、世界で賞賛されているらしい“日本人の精神性の気高さ”に
違和感を覚えもしている。
コンナンナ ジョウキョウニ タエ、イチガントナッテ タチムカイマショウ
これって数十年前の日本人が自ら辿っていったアブナイ道へ
誘導されかねない気がして・・・

皆の気持ちが一つの方向に向う時に潜む危険性にも思いを馳せて
へそまがりも生きていける世の中でありますように。

いろんな人がいろんな視点から発信しています。
発信することには必ず反応がありそれを甘受しなければならないことを
ともすれば忘れがち。(わたしだけか(+_+))

この未熟な文章がどなたかにお目汚しで不快感を与えてしまうこともあると予感しつつもへそまがりの戯言とお許しください。





コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME