SpaceFわひね(wahine) 

一人ひとりが思いを、あるときは共有し、あるときは自由にたゆたう。。そんな場所をめざして 

2011年

03月16日

(水曜日)

停電時の冷蔵庫

今日仕入れた知恵です。
(ありがとうございます、N田息子さん!)

計画停電時間が3時間程度というのは、
東電も冷蔵庫での食材保存に考慮してのことかと我が家では話していました。

冷凍庫はなるべくギチギチに詰めておけば3時間の停電でも食材の変質を防げるそうです。
保冷剤やペットボトルに水を入れ凍らせたもので食材の隙間を埋めておくといいとのこと。
逆に冷蔵室は隙間を空けておく方がよいそうです。

いったん自宅に戻り再度わひねに来て、チェックしたら
わひねの冷凍した食材は今日の停電時の影響を受けずに済んだようです。
(実際の停電時間も3時間未満だったからかもしれませんが)
暖かくなるとこうはいかないかもしれませんね・・・

コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME