SpaceFわひね(wahine) 

一人ひとりが思いを、あるときは共有し、あるときは自由にたゆたう。。そんな場所をめざして 

2010年

12月30日

(木曜日)

今年もあとわずか・・・

29日の午後3時で2010年の営業を終了いたしました。
今年もご来店ありがとうございました。
おなじみの方が増え、新しい出会いもたくさんありました。
おかげで、もう少しわひねを続けていけそうです。

昨日、今年亡くなったつかこうへい特集を録画したものをようやく見ました。
http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20110102-21-05702
彼の演出する舞台に立って、“役者として生まれ変わった”タレントがたくさんいます。

後年、地方発信の舞台を作ることに力を注いでいた彼が、大分では素人から団員を募集して舞台を作り、代表作「熱海殺人事件」の大分版「売春捜査官」では初めて女性刑事が主演し、そしてその舞台は彼自身の出自と向き合う挑戦でもあったと知りました。彼の舞台を時折しか見ておらず熱心な観客とは全くいえませんが、この舞台見たかった!
「芸能人二世を使った舞台なんかだめだ」というようなことも言ってたようです。
そんな舞台や、芝居小屋では大いに笑い一歩出たらすぐに忘れてしまうような芝居を見たがっている私など芝居好きと言うのもはばかられますが、魂を揺さぶられるつかこうへいの舞台をもう見られないのはいまさらながら残念です。

年末年始、各地天候が荒れ模様のようですが
来年が皆様にとってよい年でありますように。

コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME