SpaceFわひね(wahine) 

一人ひとりが思いを、あるときは共有し、あるときは自由にたゆたう。。そんな場所をめざして 

2010年

11月10日

(水曜日)

羊毛フェルト教室中級クラス終了しました

フェルト展示
      新しい仲間も加わり羊毛フェルトドール展示中

こんにちは、羊毛フェルト教室講師の沢月芸生香(さわつききみか)です。私はこの2カ月余り、千葉市女性センターでアサーティブトレーニングやロジカルプレゼンテーションやファシリテーター養成などの講座を受講しています。ほとんどの講座では初日に自己紹介の時間が持たれます。そのとき、はたと迷うんです。○○をしている▲▲です、という○○のところを今日は何にしようかな?という具合に。このところは、羊毛フェルト作りをしている…と名乗っています。

ところで、講座受講の目的は、単にその講座を学びたいというだけではありませんよね。複数の人が集まり一つの場を共有すると、そこにグループダイナミックス(集団力学)が生まれます。その結果、ある種の雰囲気やムード、気配が作られていきます。それは、講師の存在だけではなく、集まった一人ひとりがかもし出し、支えあって生まれるものです。私はそのプロセスに興味があります。今週金曜日には、私が講師の講座が開かれます。どんなグループダイナミックスが生まれるか、今から楽しみです。


りす
←中級クラスでは3時間半かけてシマリスを作りました

さて、11月7日(日)の午前中、わひねで羊毛フェルト教室中級クラスが開かれました。教室では見本を参考にしながら作りますが、なるべく作り手のイメージを大切にするよう心がけています。うまくいかないときには「どの辺をどうしたいと思ってる?」と必ず聞きながら手を貸します。イメージを形にするのは難しいことですが、自分の手で作り上げる喜びに勝るものはありませんよね。
 
わひねでは、この後、下記の要領で羊毛フェルト教室を開催します。
★日程
11月15日(月)10時~ 1時 初級者クラス ネコ2体(上の写真中央;約5センチ)を作ります
11月21日(日)10時~ 1時 初級者クラス ネコ2体(上の写真中央;約5センチ)を作ります
★受講料1,500円(ワンドリンク付)
☆羊毛材料費300円(作品の大きさによって追加羊毛実費をいただくことがあります)
★ネコを作る際、お手持ちのネックレスの鎖やストラップの紐などをご持参ください
☆希望者のみ;フェルティングニードル(針)200円
★各回定員は6名までです
お申し込み、お問い合わせは沢月まで:
携帯Tel 080-3124-5502
携帯メール iamhere47@t.vodafone.ne.jp
ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/lifeforce48

コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME