SpaceFわひね(wahine) 

一人ひとりが思いを、あるときは共有し、あるときは自由にたゆたう。。そんな場所をめざして 

2010年

07月13日

(火曜日)

7月14日・15日は毎年恒例の浅間神社大祭(センゲンジンジャタイサイ)です。
H22taisaiposuta_thumb.jpg
わひねは14日は午後8時頃まで営業します。
15日は本来木曜で定休日ですが、営業いたします。

例年わひねの前のせんげん通りが埋まるかのような人出です。
今年は天気がかなり心配ですが、祭好きの血が騒ぎます。
稲毛の人たちはこの祭が終わったら夏本番というところです。

全国津々浦々夏祭が始まる時期ですね~
不肖わひね管理人は博多の生まれで子どもの頃はこの時期は山笠!
博多祇園山笠はとにかく勇壮な祭です。祭バカの晴れ舞台です。
追い山を見ていると血が生まれ変わる気がします。
昔の同級生たちの幾人かは例年「大変だ」と言いつつ
心浮き立っているようですが、
もはや舁き手(カキテ)は務まらんでしょうな~
神輿は“かつぐ”けど山笠は“舁く”のです。

コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME