SpaceFわひね(wahine) 

一人ひとりが思いを、あるときは共有し、あるときは自由にたゆたう。。そんな場所をめざして 

2010年

03月01日

(月曜日)

アサーティブトレーニング

アサーティブ
アサーティブトレーニング基本編
~よりよいコミュニケーションのために~
3月22日(月・祝日)14時~16時
定員:女性15名(申込み先着順) 参加費:1200円

‘アサーティブトレーニング’という言葉を聞かれたことはありますか?
最近はメディアでも取り上げられているのでなじみがある方も多くなってきたでしょうか?
‘自己主張’と訳されることが多いですが、日本的な意味の自己主張とはかなり違います。

~「アサーティブであることは、自分の意見を押し通すことではありません。
自分の要求や意見を、相手の権利を侵害することなく、
誠実に、率直に、対等に表現することを意味します。」~
アサーティブジャパンのサイトより抜粋。

「女性はずいぶん強くなった、何をいまさら」と言う声も聞こえてきそうです。。。
‘強い’と言っても実際のところはどうでしょう?
特に最近は生活が大変でみんなが我慢しないと生きていけない、
という空気が私たちを取り巻いているように感じます。

自分のもやもやした思いや息苦しさは自分だけのもので、
自分のわがままなのだから、自分さえ我慢すればいいんだ。。。
と周囲に気を遣ってばかりの人はいませんか。

あなたの親しい人の中に、
いつも人に明るく接して周囲をなごませている、そんな方はいませんか?
もしかすると、その人が
周囲の人の気持ちばかりを優先して自分の気持ちを抑えていると知ったら
あなたはどんな気分でしょう。

身近な人と素直に話すことは意外に難しいことですね。
そんなとき力になってくれるアサーティブトレーニングです。

Space:F会員のカウンセラーと一緒にアサーティブトレーニングの基本を
ワークショップで体験しませんか?
短い時間ですが
参加する前より少し元気になったり、視点が少し変わったり、
自分を新たに発見したり、身近な人のことを前より少し好きになったり・・・
そんな時間になれば幸いです。










コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME