SpaceFわひね(wahine) 

一人ひとりが思いを、あるときは共有し、あるときは自由にたゆたう。。そんな場所をめざして 

2009年

12月26日

(土曜日)

パステルアート・ワークショップやります!1/21(木)

わひねスタッフのみっちです。
みなさん、パルテルアートという言葉を聞いたことありますか?ご存知ですか?
アート系のワークショップではさまざまな画材を使ったものが見受けられますが、
一つひとつは結構安価なものが多いんです。
けれど、それらを全部自分1人で揃えるのは大変。
その点、ワークショップという場があれば、材料や道具を共有しながら、
みんなでわいわいがやがや、おしゃべりしながら体験できるという利点がありますね~
(個人的には、そういう空間・時間に面白みを感じるんです!)

さて、今回ご紹介するパステルアート・ワークショップの会場に、
わひねを選んでくださった主催者のお一人であり、
パステルアート インストラクターの Kさんは、現在 子育てをしながら職場復帰の時期を見計らっていらっしゃる様子。
「育休に入ったのをきっかけに、(仕事のこともあり、)自分の知識を増やしたい、
もっと勉強したいと思うようになり、
ママさんブラスバンド・手芸・ピアノ・音楽療法の専門学校・女性センターの講座など
興味を持ったものは片っ端から首突っ込んできました。」とおっしゃいます。

そんな欲張りな(褒め言葉です)彼女でも、「昔は絵に対して苦手意識があった」とのこと。
「でも、パステル和(NAGOMI)アートを体験した時に、その出来栄えに感動し、
パステルの魅力にはまりました。」という方です。
(チラシの右側にあるハートの絵が、Kさんの最初の作品だそうです)
「“子どもから大人まで、誰でも上手い下手がなく1枚20分程度で簡単に描くことができる”ことが一番の特徴だと思っています。」

今回の仕掛人(Mさん)とともに、ワークショップの打ち合わせをしながら、
わたしもパステルアートを体験してみたくなりました~
パステルなら、なぜか我家にもあるし。。。
わたしも絵を描くことには苦手意識ありだけど、ワークショップなら大丈夫。
だってヘタでもいいんだも~ん
というわけで、わひねでパステルアート・ワークショップやります!

パパに贈ろう バレンタインカード 
~親子で楽しむパステルアート~
バレンタイン
主催:パステルアートnanairo、子育てcafe@tunagu(共同主催)

パステルアートは 年齢に関係なく 誰でも作品を仕上げられます。
指を使って自然なグラデーションを描いたり、自分色をつくる楽しみもあります。
色と遊びながら、日頃の雑事をいっとき忘れてゆるゆると過ごしませんか。
当日は、汚れても良い服装でお越しください。

■日時:1月21日(木)10:00~12:30  
■会場:茶処(ブックカフェ)わひね
■参加費:1000円(材料費・ドリンク付)
■募集:10名(多数の場合は抽選。落選の方のみご連絡します)
   *お子様連れの方は、ご相談ください。

■持ち物:鉛筆・消しゴム・はさみ(貸出用もあります)  
■申込〆切:1月19日(火) *〆切日にご注意ください!
■問合せ・申込み:tunagu_tumugu@yahoo.co.jp (子育てcafe@tunagu)

楽しみ方もいろいろ。。。
気分転換、絵を描くことに没頭する、パステルの感触を味わう、
色と戯れる、おしゃべりするetc.
親子で、そして一人でも、ご友人と一緒でも、気軽にご参加いただけます☆

パステルアートの詳細は、日本パステルホープアート協会HPをご参照ください。

コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME