SpaceFわひね(wahine) 

一人ひとりが思いを、あるときは共有し、あるときは自由にたゆたう。。そんな場所をめざして 

2017年

11月11日

(土曜日)

舞台二つ

勘三郎と野田秀樹のタッグ「表に出ろい!」を見損なっていたので、そのオマージュ?の「One green bottle」のチケットを取れて嬉しかった。しかもプレビュー公演でお得価格。

onegreenbottle.jpg

舞台は前作とは大きく趣を変えたようで、喜劇性を弱め社会性が強くなっている。しかも英語版。イヤホンで同時通訳、女優が演じる"父"の声を大竹しのぶ、男優が演じる"娘"の声を阿部サダヲが演じるという複雑な構成。最初はジェンダー観が混乱するがそれも野田秀樹の狙いだろう。"母"はお約束どおり野田秀樹。

"不寛容"が大きな顔をしだしたまさに今、2017年を暗喩していて、舞台が終わった後も不穏な気分が拭えない。

笑いがだんだん乾いて、内面にグィっと食い込んできてぐるんとかき回される。身体を張った役者たちにのまれないよう真剣勝負。舞台は「劇場を出たら内容を覚えていない」くらいがいいと常々思ってはいるが、野田地図の舞台はそうは問屋が卸してくれない。

「ああ、面白かった、凄かった」と思い切り楽しめるのが、こちらも久々に見た新感線「髑髏城の七人 風」

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最初に見たのは何年前だろうか。赤髑髏、青髑髏の半端ない面白さが忘れられず、今回の企画には半信半疑で、チケットも益々取りづらいし高いし。。。とブツブツ負け惜しみ言っておりました。
が、今回の「風」は、「花」「鳥」と違い、本来の一人二役で主演松山ケンイチとあれば行かずばなるまい!大枚はたきました。
松ケン、身が軽い!古田新太や染五郎の本格的な殺陣の凄みや巧さとは違う伸びやかさがあって見ていて心地よかった!トンボも大きく切って愉しい。
そして、今回の楽しみは何といっても橋本じゅんと生瀬勝久の出演。特に満を持して?の橋本じゅんが贋鉄斎ですもの!これだけでも十分満足でした。

同行人は豊洲に40年以上前に訪れた時とは様変わりしているという。築地市場移転で揺らぐ街は、、高層ビルがそびえたってはいるものの意外に空が大きく夕暮れが美しく見とれました。

劇場の近くに、陸上の為末大プロデュースのランニングスタジアムがあり、外から覗けるので面白い。
彼のコンセプトを実現するために仕事でかかわりがある者から話を聞き興味深い。

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