SpaceFわひね(wahine) 

一人ひとりが思いを、あるときは共有し、あるときは自由にたゆたう。。そんな場所をめざして 

2017年

01月13日

(金曜日)

学校が教えないほんとうの政治の話

「学校が教えないほんとうの政治の話」斎藤美奈子著 ちくまプリマ―新書
9784480689665.jpg


中高生向けに、斎藤美奈子がかなりぶっちゃけトーク風に書いています。

東西の政治史もおおまかにとらえざっくり解説してくれているので、私のような老年の政治素人にも、その複雑怪奇な領域がクリアに見えてくるよう(錯覚か?)です。政治問題を避けている成人にもわかりやすい。

とにかく、民主主義の体制を守るために、多数を握る権力者の暴走をさせないバランス感覚を麻痺させないように、というところが伝わるように、これを高校の教科書にしてほしいぞ。

コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME