SpaceFわひね(wahine) 

一人ひとりが思いを、あるときは共有し、あるときは自由にたゆたう。。そんな場所をめざして 

2016年

11月24日

(木曜日)

広島の美術館 3

帰る日の午前中、広島市内のもう一つの美術館へ。
私が好きな現代アートを収集しているという広島現代美術館

こちらは市内のはずれの大きな比治山の丘陵にある公園内にあり静かなところです。市内循環バスがあるのを知らず行きは市中心部のホテルから歩いたら約30分。坂道をけっこう登りました。
休日で周囲を走ったり散歩している家族連れは多かったけれど、急に寒くなったからか美術館内はまばら。
なのでここでも所蔵作品でのコレクション展はほとんど独り占め。。。
こちらも学芸員がいい仕事してるな~と(エラソーだ私)
ゆったりとしたり昂ったり波立たされたり???だったり、楽しいひとときを過ごせました。

そしてこの美術館の前にあるのが「まんが図書館」iまんが図書館ndex_p01


漫画家に序列もつけずジャンル分けもほとんどなく(最初は試行錯誤あったでしょうね~)、作家あいうえお順の書架。
あまり長くいられませんでしたが、しっかり未読のコミック読んできました。
こちらは開館前から利用者が並び、あっという間に座る場所はなくなりました。それでもとても静かでマナーがよくて、ここが愛されている場所だとあたたかい気持ちになりました。

コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME