SpaceFわひね(wahine) 

一人ひとりが思いを、あるときは共有し、あるときは自由にたゆたう。。そんな場所をめざして 

2016年

08月31日

(水曜日)

Hip Hop reation

昨日永六輔は82歳で逝去、と書きましたが、83歳でした。

はじまりは「ヒップホップ」のダンサーの平均年齢は83歳です。
hajimari.jpg

ちょっと前に書いた「シャーリー&ヒンダ」の二人もそうですが、80~90歳代ともなれば小説が何本も書けるくらいの歴史を持った人たち。
この映画の最高齢者の94歳メイニーも反戦ウォークのためにアメリカに渡った女性で、この映画の舞台であるニュージーランドの小さなワイヘキ島のアイコン的存在。他の主要メンバーもそれぞれの過去を乗り越えて皆自立した女性たちで魅力的です。
このダンスグループを率いるビリーという女性も2011年のクライストチャーチ地震に遭遇した過去と葛藤しながらこの島で再起を図る。
ワイヘキ島の歴史を現在につなげて、彼らヒップオペレーションはラスベガスで開催されるヒップホップ世界大会に特別出演!

「いくつになっても挑戦できる!」「人生を謳歌」「老いは畏れるに足らず」「いつでも前向きに」・・・
そんな常套句でくくり切れない熱さをもらいました。

一つ気になったこと。映画の冒頭辺りで弾けていたニュージーランドネイティヴらしき女性がいつの間にか画面から消えていました。映画後半には殆どが白人…

コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME