SpaceFわひね(wahine) 

一人ひとりが思いを、あるときは共有し、あるときは自由にたゆたう。。そんな場所をめざして 

2015年

05月22日

(金曜日)

今月のあれこれ 1

最近は季節の変わり目が以前のようにゆるやかではなくなってきているようですが、
今月は、爽やかな日も多かった気がします。

人混みや行列に並ぶのが苦手だから、連休中は人気がありそうな美術展や映画は朝一狙い。

佐倉市のDIC川村美術館
お馴染みの常設コレクションを見て、お気に入りのロスコ―ルームで心落ち着かせて。
もう終了してしまった佐倉市の川村美術館の「ムルロ工房と20世紀の巨匠たち パリが愛したリトグラフ」は、切り口が面白くて思いのほか楽しめました。
mururo_img_01.jpg

リトグラフと一口にくくれない多彩な作品が、あの作品もこの作品も!!数多く見ることができ、またリトグラフの製作過程をじっくり知ることもできて興味深かったです。川村美術館を運営するDICが印刷に欠かせないインクを開発製造する会社だからこんな企画が生まれたのか?
アーティストたちのこだわりぬく飽くなき要求に応えようと果敢に向かい、職人の自負を持って対等な関係を築いて彼らの作品を支えたムルロエ一家の心意気やよし!

コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME