SpaceFわひね(wahine) 

一人ひとりが思いを、あるときは共有し、あるときは自由にたゆたう。。そんな場所をめざして 

2013年

12月09日

(月曜日)

まだまだ捨てたもんじゃない

ネットは必要以外あまり使わないので、ネットの中で話題になっていることには疎いです。

今日の午後、教えてもらったのは“おしどりマコケン”
知りませんでした!
芸人にして、原発事故以来ずっと東京電力の定例会見に出かけて質問してその様子を逐次Utubeにアップしている二人。
二人のプロフィールもなかなかユニークながら、吉本の芸人としてのスタンスを維持しつつ様々な社会的弱者に関わる問題に自分の立ち位置をしっかり見極めて関わっている様子。
(お笑い芸人としてはちょっと残念らしい、まだまだ?)

吉本興業の芸人として演芸場に出演しつつ、
各地で裁判傍聴や東電記者会見の報告会をこなしている。
東電の記者会見で質問する際に「吉本興業のおしどりです」と名乗るところがナイス!
吉本は、これで彼女たちを干したら大阪芸人の名折れですよね~
とはいえテレビでは使ってもらえんやろな・・・

情報収集と分析を自ら行い、質問者、報告者として前面に立つのはマコさん、
ケンさんは後方支援でPC操作や相づち担当?
マコさんが報告中に確認を求めるととりあえず(?)大きく頷くケンさん
(彼の役割はこれだけ?)
彼の全面的(盲目的?)なマコさんへの信頼が、
自分がやっていることに確信を持ちながらも
芸人として前人未到の道を進むマコさんに大きな安心感をもたらしているようにも
見えましたな(オバサン観察)

ネットではあちこちで話題になっているし映像も見られます。
ぜひ!

彼女たちの特番をNHKか民放でやる日は来るか?


コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME