SpaceFわひね(wahine) 

一人ひとりが思いを、あるときは共有し、あるときは自由にたゆたう。。そんな場所をめざして 

2013年

07月04日

(木曜日)

地域交流スペース「すぺーす いなげ」

地域交流スペース「すぺーす いなげ」からのお知らせです。

今回は、「なんだかこの社会のスピードについていけない」、「なんとなく生きづらい」という方や、毎日お仕事頑張っていたり、人生に悩んでいたり、なにか新しいこと始めたいなぁなんて思っている方にもお勧めのイベントを企画しましたのでお知らせします。

その名も!「ナリワイをつくる~人生を盗まれない働き方~」

【ナリワイとは】
 個人で、少ない元手と多少の訓練ではじめられて、やればやるほど健康になり技が身につき、仲間が増える仕事のこと。
仕事ですが、生活でもある。労務か、と言われればやればやるほど仕事自体が生活の充実に直結するので、労務ではない。
 ナリワイは、ライフとワークのバランスを考えるのではなく、そもそも生活から乖離してしまった仕事を個々人の手の届く範囲のほどほどの距離に近づけるものでもある。
<HP> http://nariwai.org/

そこで今回は「ナリワイをつくる」の著者の伊藤洋志さんをお迎えして、「ナリワイ」とは何か、人生を盗まれない働き方の実践についてお話しして頂きます。
お話の後はみんなで質問&議論タイム!
こんな状況をナリワイ的に解決するには??などなど伊藤さんと参加者でお話しましょう。

【日時】7月30日(火)18:00~20:00
【場所】すぺーす いなげ (千葉市稲毛区黒砂台3-9-26)
【参加費】1500円
(ただし失業中や、住民税非課税、国保・年金が減免等の場合で参加費が厳しい場合は500円。事前にメッセージでご相談お願いします。)

* 20:00~参加費500円程度で打ち上げ1時間ほど予定。軽食をご用意いたします。

【アクセス】
徒歩
JR稲毛駅から徒歩10分。東口からミニストップを右手に見ながらまっすぐ進み、メガネ店のところを右折。イオンを右手に見ながらしばらくまっすぐ。三叉路に出たら左側の上り坂を進み、中華・大観のとなり。

バス
JR稲毛駅東口前の2番バス乗り場から山王町行き又はクイーンズガーデン行きに乗り、1つめのバス停[放医研正門前]下車徒歩30秒(お車の場合はイオンに駐車していらしていただくのが良いと思います)

【主催】すぺーす いなげ
【連絡先】space.inage@gmail.com TEL 080-1275-2752(金田)
【共催団体】市民ネットワーク・いなげ

コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME