SpaceFわひね(wahine) 

一人ひとりが思いを、あるときは共有し、あるときは自由にたゆたう。。そんな場所をめざして 

2009年

09月28日

(月曜日)

10月にはわひね映画館だけでなく茶話会もやります!

10月わひね茶話会は「タロット茶話会」です!
10月18日(日)午後1時~3時 
参加費777円(縁起値段?ドリンク付です)
タロットさわ会

いつも毎月最終日曜日に実施しているタロット占いの占い屋瑠美さん
今回は占いをお休みしてタロットの初歩を皆さんと一緒に
楽しんでもらおうと企画しました。
rumisanntirasi.jpg

占いには関心あるけどタロットカードを見たことないし・・・
占いには興味ないけど、タロットカードの美しさには惹かれる・・・
そんな方々に、タロット占いやカードの不思議の一端に
触れていただけたらと思います。
(あくまで入門編ですので専門的な知識をお求めの方は
物足りないと思います)
個々の占いの実践は茶話会では行ないませんのでご了承ください。

お話を聞いて、タロットカードを実際に扱ってみますので
人数の制限があります。
お申し込みはお早めにわひねまで。
電話043(377)6767 mai: space_for_women@yahoo.co.jp
(ブログ画面のメールフォームからでも大丈夫です)

2009年

09月28日

(月曜日)

pushx2 さんも秋

秋桜

秋桜が空に伸び上がっているのか、吸い上げられていくのか。

2009年

09月28日

(月曜日)

わひね映画館のチラシに異変?!

季節は秋、空が高く感じられます。
そんな空を見上げているのでしょうか?
わひね映画館に新しいキャラクターが生まれています!

wahine_omote-001.jpg
wahine_ura-001.jpg
“わひねこ” です。♂か♀か、はたまた性別不明(わひね的)?

今回は超短編アニメーションがあります(わひねこの生みの親さん)。
ダークシステムもこれまでのわひね映画館では見られなかった
不思議ワールドです。

2009年

09月23日

(水曜日)

北海道ノープランサイクリング

9月茶話会のご報告。

沢月芸生香さんが北海道で出会った方々も
参加してくださりありがとうございました。
サイクリング、自転車、北海道
それぞれに関心のある方が参加してくださったので
色んな問いかけがありましたが
時間が足りず申し訳ありませんでした。

沢月さんの5週間の旅への、
アーティスティックセラピストとしての視点が
他の旅と大きく違うというところを、
参加者の方が受け止めてくださったことと思います。

昨今のサイクリングブームや自然保護、自転車の不法駐輪問題等々
さまざまな問題が参加者の方々から提議されました。

一つのテーマが連鎖する、、、、
そんな場がわひねでつながっていくことこそ
ちっぽけなわひねの大いなる喜びであり‘野望’です。

2009年

09月20日

(日曜日)

ピアノとリコーダーの楽しい共演

古楽器リコーダーの音色って
子ども時代の音楽の時間に親しんだ‘リコーダー’とは
かなり違いますよね。
千葉で演奏会もそう多くはないようです。
今日、来店された方がくださった情報です。

「現代曲とのふれあい
~かつてないピアノとリコーダーの楽しさ~」

日時:10月12日(月・祝) 開場PM1:30 開演PM2:00
会場:千葉市文化センター 6F スタジオ
web用現代曲とのふれあい

演奏はドイツで活動されている日本人ピアニスト北野法子さんと
写真や経歴はこちらから
リコーダー演奏家のお嬢さんお二人の共演だそうです。
チケット申込、問い合わせは 043(247)7098 
gendai.kyoku@gmail.com までどうぞ

当日のプログラムの曲の一部をこちらで聴くこともできます。

2009年

09月18日

(金曜日)

第4回わひね映画館速報

コーディネーターの石毛さんから、
第4回わひね映画館のお知らせが届きました!
今回は、先日試写させてもらった報告にも書いたように変化に富んでいます。
  ①は現実と夢が錯綜している話に監督の苦心が感じられます。
  ②の3本は超短編アニメーションで目が離せません。
  ③は、真面目とシュールと爆笑・・・見てからのお楽しみです。

わひね映画館では、
 まだ大人になれない監督たちが作った
   まだ見ぬ自主映画たちを上映いたします。』
 
このコミュニティは
「カフェわひね」を一時的に「映画館」という空間に
作りかえ、
上映会をとおして「映画」と「観客」と「作り手」をつなぐ
ちょっとした、娯楽の場を提供してます。
こんどの上映会は???

2009年10月10日(土) 15:30 開場  16:00 開映
三作品上映予定~
入場無料(ご飲食代は各自ご負担ください。おいしいメニューがいっぱい)

*「わひね映画館」では、上映作品も随時募集してます。

 <作品情報>

① ポーポロ動物園(10分) 
     石毛麻梨子コメント:ある少女の夢に死んだ男が迷いこむ。
② 『電柱とマンホール』 1分54秒
 お人好しの牛悪魔(うしあくま)が、通りすがりに人助けをするお話です。
  
  『さかな日和』  1分21秒
 不機嫌そうな女の子が、最後には笑うお話です。
 
   『とかげ~花のいたづら~』 45秒
 お花のとかげへのいたづらです。
     監督 神林由佳 コメント:
      ひとこと おもしろがってもらえたら幸いです

③ 『ダークシステム』 分数:47分
     監督:幸 修司 コメント:
       好きな人を親友に奪われた経験のある方必見です!

2009年

09月15日

(火曜日)

井上雄彦

地上波がデジタルになったらTV視聴しないと宣言しているわひね管理人です。
(同居人たちは「ムリでしょ」といってますが)

好きなスポーツ(野球・サッカー、バレーボールetc.)、
ニュース、映画、舞台中継、美術関連で気になるもの以外は
ほとんどTV見てない日々かも(あまり時間なし(+_+)これだけ見れば十分?)。
お笑い好きですが、バラエティ苦手なので
昨今のお笑い芸人さんの名前とネタがわからんのがちと悲しいです。
といいつつ番組欄はチェック。
今夜のNHKプロフェッショナルは漫画家井上雄彦でした。
わひねには彼の「スラムダンク」、「バガボンド」、「リアル」置いてます。
番組では「リアル」に全く触れなかったのが不満ですが<(`^´)>
(彼が仮眠から起きたときつけていたカエルのアイマスクが欲しい!)

「自分を掘っていくと普遍がある」という言葉が印象的でした。
そこまでとんがらなくても、と思うくらい求道的になっていくようで
バガボンドが終わったときの彼が心配になります。
一時はハゲデブ(愛称と受け取ってください!)まっしぐらか
(それはそれでOKだし)と思ってた井上雄彦が
えらくスリムになってましたね。

バスケ好きなわひね管理人ですが最近NBAにとんとご無沙汰で寂。


2009年

09月13日

(日曜日)

9月のお楽しみと10月のお楽しみ

pushx2さんの写真が変わりました。今回はこちら
DSCN0491.jpg 
またもなぞめいた写真。。。

正解はこちら→DSCN0492.jpg

9月茶話会は9月22日(火・祝)午後1時から
「北海道ノープランサイクリングツアー」
です。

27日の午後はタロット占いです。

第4回わひね映画館10月10日(土)午後4時~6時(予定)
入場無料(店内での飲食は各自ご負担ください)

先日上映予定作品を試写しました。
今回は作風が全く違うものが揃います。
顔がほころぶ超短編アニメもあれば、役者さんの個性にヤラレルものも。
今回の充実度は高いですよ。

10月22日(木)はえほんカフェが予定されています。
えほんカフェのサイトに正式に日程がアップされてからお申し込みください。

2009年

09月02日

(水曜日)

フェルトドール

沢月芸生香さんのフェルトドール新作を展示しています。

neko2-2.jpg
わひね管理人も特権乱用して!?いち早く猫ブローチつけています。

neko2hiki.jpg
 猫ダンスしているかのよう。


nekonezumi.jpg
 トムとジェリーご存知の方は少ないかしら?

nekofront.jpg
nekoback.jpg

後ろ姿にほれました!

pinkneko.jpg
 この子は天使と悪魔の性質併せ持ってる感じです。

2009年

09月02日

(水曜日)

おかげさまで・・・

わひねは開店1周年をむかえることができました。

1年の間にいろんな広がりができて感謝、感謝です。
とはいえのんびりゆっくりがポリシーのわひねとしては
ぼちぼち1年間をかみしめつつ
9月いっぱい皆様にお礼をしていきたいと考えております。

わひね店内には1年間を振り返るコラージュ展示しています。

コラージュ

コラージュ2

コラージュ3

コラージュ4

コラージュ5

コラージュ6

コラージュ7

コラージュ8

9月中にご来店の方に、堀江畳店さんにご協力いただいた
わひねコースターをお分けします。
コースター

コースター2

2009年

09月02日

(水曜日)

9月茶話会

9月茶話会は北海道ノープランサイクリングツアー2009

ノープラン
です!
9月22日(火・祝)午後1時~2時半

サイクリング、北海道、ノープランの旅、自転車、などなどに関心ある方
のぞいてみてください。
新たな発見があるかもしれません。

スペースFのアーティスティックセラピストの沢月芸生香さん
&サポートメンバーのスライドトークです。

HOME