SpaceFわひね(wahine) 

一人ひとりが思いを、あるときは共有し、あるときは自由にたゆたう。。そんな場所をめざして 

2017年

08月17日

(木曜日)

キャロル・キング 「ビューティフル」

ミュージカル苦手ですが、家人がたまたま湯川れい子さんと話す機会があり、彼女がブロードウェイ版の『Beautifull』日本語訳詩を担当したと聞き、行きたいと。


私の世代が馴染みのあるキャロル・キングはシンガーソングライターの先駆者的で、ジョニ・ミッチェルやリタ・クーリッジなどなどウエストコーストのアルバム中心で聴いていたミュージシャンの一人。ブロードウェイ版をYtubeで覗いても、朗々と歌い上げる迫力で、なんだかなぁ。そのうえその数々の名曲を日本語で聞かされてもなぁ・・・

あまり気乗りしないまま、観に行きました。そこには私の知らないキャロル・キングの人生がありました。
飛び級で進学した大学生時代に16歳でデビュー。とはいえ歌手としては成功せず、1960年の音楽業界で作曲家として数々のヒット曲を生み出していたということはかろうじて知っていたけれど、当時のポップスはシングル盤全盛、3分間のヒット曲を次々に出さなければならないプレッシャーがあったり、と、若かりしキャロルが葛藤やsングルマザーとなって人生に立ち向かう前向きな舞台。。。
同行の家人は「だんだんキャロルに見えてきた」と言うてました。私はジェームス・テーラーが登場しないのが残念。

私はニューヨーク時代のキャロル・キングと夫ジェリー・ゴフィンのヒット曲を、黒人グループドリフターズやニールセダカが、オケピのバンド演奏でノリよくステージで唄うシーンがよかった!

私たちが行った日はダブルキャストの水樹奈々がキャロル役。初めて聴きました。彼女は声優界初の武道館やドームコンサートを開いたそうで、なかなかしっかりと聴かせてくれてお得感。客席には声優水樹のファンと思われる男(おのこ)たちの率が高いのも面白かった!

2016年

10月07日

(金曜日)

あの大鴉、さえも

「あの大鴉、さえも 」
大鴉

「現代演劇のルーツといえるアングラ世代の戯曲を 若手・気鋭の演出家が大胆に現代の視点で読み直す、東京芸術劇場人気企画「RooTS」。第四弾は、竹内銃一郎の80年の傑作「あの大鴉(おおがらす)」 

80年代前半は私の観劇履歴の空白時代。。。当時の舞台の劇評を探したらありました。
http://togaki.oct-pass.com/?eid=535290
不条理劇ってことなんだな。

台詞は当時の男3人の設定のまま、それを女3人が演じるムリも感じるところあり。小林聡美がポルノチックな台詞をしゃべってもなぁ、、、でも逆にそれがエロく聞こえないという効果も狙ったのか?
予想した難解さはあまり感じずに済んだものの、片桐はいりの動きにどこまで笑っていいのやらとまどいも。。。
3人の身体的パフォーマンスは見ごたえがありましたが、芝居全体がもっと尖がって欲しかった。

2016年

03月11日

(金曜日)

ヤン・リーピンのシャングリラ

どうしようかと迷っていた来月の舞台、安い席は完売。3階で見ても十分に楽しめるでしょう!

ヤン・リーピンのシャングリラ

2016年

01月02日

(土曜日)

今年もよろしくお願いします。

千葉の元旦は初日の出が美しい晴天、穏やかな天候です。

年末、シルヴィ・ギエムのファイナルステージが生中継されました。2015-2016のカウントダウンコンサートで。

ギエム

ジョルジュ・ドンの、記憶に衝撃的に残っている「ボレロ」、ギエムのボレロは激しくも柔らかく、素人目には、超人的と思えるダンスで、観る者に溢れる躍動感を与えてくれました。
踊り終えた瞬間、ジャストタイムで2016年が始まりました。

公私ともに怒涛の昨年でした。今年はなるべく穏やかで少しでも生き易くなるように願いたいものです。
社会の雲行きがあやしい今、身の丈でできることを見据えていきたいです。
このblogでつらつらと書けることに感謝して。

今年が皆さまにより良い1年でありますように。

2015年

01月31日

(土曜日)

PLUTO

{プルートゥ PLUTO」
pluto.jpg

浦沢直樹の原作を途中まで読んでいましたが最終話を知らないままでした。
舞台装置に頻繁に出てくる原作コミックの画像に引きずられて
しばらくの間舞台に集中できなかったですが徐々に役者陣の演技と
舞台装置の巧みな展開に引き寄せられます。

「ロボットと人間の物語ではない・・・これは、全人類に叩きつけられる【愛】と【憎しみ】の黙示録
のコピーが、今現実にリンクしている。。。

HOME →次ページ